全握との違いは?欅坂46の個別握手会を解説してみた

皆さんこんばんは、欅ちゃん日向ちゃんまとめちゃんです。

欅共和国2017Blu-rayフラゲまであと7時間(現在2018/9/25/1:15 セブンでの受け取り開始は8:00)なので、めちゃくちゃそわそわしております。

、、、そんなことはさておき。

前回の全握解説に引き続き、今回は個別握手会(通称:個握)について解説していきたいと思います!

前回の全握解説をまだ読んでない方は、ぜひ読んでください。

 

syuminakyacom.hateblo.jp

 

まず、個別握手会に参加するためには、個別握手会参加券が必要です。

その個別握手会参加券の入手方法ですが、そのシングルの通常版のCDに付いてきます。

ですが、普通にお店で売っている通常版のCDには付いてきません。

forTUNEmusicというサイトで抽選に申し込み、当選した分だけCDと個別握手会参加券を入手することができます。

forTUNE music

そして、個別握手会は第1部から第5部までに区切られています。

f:id:syuminakyacom:20180925015238p:plain

一部あたり90分で、メンバーごとに参加する部が決められています。

一部ごとに枚数が定められており(その枚数は不明)、参加者は自分が行きたいメンバーを選んで申し込みをします。

この時、定められた枚数より多くの申し込みがあった場合、その部は抽選となり、当選した方のみ購入、参加することができます。

また、部数が少ないメンバーの枠が早く完売すると、追加枠が設けられることもあります。

 

では、申し込み方法を説明していきますね。

 

f:id:syuminakyacom:20180925013132p:plain

サイト内にはこのような利用ガイドがあるので、それをベースにしつつ、補足的な感じで説明していけたらなと思います。

個別握手会申し込み完了までの流れ

①フォーチュンミュージックに会員登録する。

↑これについては特に説明はいらないですね。

②自分が行きたいイベントを調べる。

ニュース | 欅坂46公式サイト

これは7thシングルの個握詳細ページです。

このように、シングル発売が決定されるとその直後に個握の詳細(開催日時、場所)が発表されます。その日程をみて、予定を調整して、自分が参戦する握手会を決めるわけですね。

③抽選申し込みをする。

さて、会員登録が終わり、自分が行く日程を決めたら、いよいよ申し込みです。

実際の申し込みの画面をお見せできればよかったのですが、あいにく応募期間外の為、説明のみになってしまいます。ごめんなさいm(__)m

f:id:syuminakyacom:20180925020308p:plain

この画像にあるように、第1次受付から第3次受付までは申し込み制限があるので注意が必要です。これは、買い占め防止的な意味合いですかね。

 

 

また、個握に初めて行く方の中には、

“外れたら同じCDだけを何枚も買わないといけないの??”

と疑問を持つ方もいるかもしれませんが、その心配はありません。

抽選は、あくまでも参加券付CDを購入する権利の抽選なので、外れた場合は購入する必要はありません。

逆に、当たった分はすべて支払う必要があります。

人気メンバーに申し込む際は、外れることを考えて多めに申し込みすると思います。

が、その際に思いのほか運が良くて当たりすぎちゃった、などというケースも考えられます。その際も、すべて払わなきゃいけないわけですね。

人気メンと握手したいからたくさん申し込みたいけど、当たりすぎてしまったらどうしよう。。。

といった悩みは多くの人が持つでしょう。

その際は、過去の完売表や、自分のお財布と相談して申し込みましょう。

過去の完売表は、[欅 個握 完売表]などと検索すれば見つかると思うので、興味のある方は調べてみてください。

 

さて、今回は欅坂46の個別握手会について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

やはりまだまだブログになれていない分、なかなか自分が考えていることをうまく文字にできなかったです。また、全握よりも個握の方が手順が複雑な分説明も難しく、少し不完全な記事になってしまった気がします。

これに関しては慣れていくしかないので、どんどん記事を書いて、パワーアップしていけたらなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回も読んでいただければ嬉しいです。

趣味なきゃブログの管理人